50歳を迎えたので、もう半世紀生きたことになるんですね。
論語に孔子の言葉で「五十にして天命を知る」とありますが、うーん、果たして……。
そういえば、小林秀雄は講演の中で、
“ 孔子は「五十にして天命を知る」と言っているが、こう時代が複雑になると、天命を知る時期も遅れるかもしれんですな ” みたいなことを話していたっけ。
昭和の時代ですら複雑だとすると、この令和の時代は、さらに複雑だと言えるのではないでしょうか?
ということは、天命を知る時期はもっと遅れるのではないか、なんて思ったりもします。半分自分への言い訳ですが(笑)
あるいは逆に目覚める時期が早くなって、天命を悟る時期が早くなるか?
今この時代、二極化が進んでいると感じるので、早くに天命を知る人と、ずっと天命を知らずに過ごす人と分かれるのかもしれませんね。
まあ、それはそれとして、やはり50歳というのを一つの節目として、これからのことをちょっと真剣に考えたりしてみるわけで、そうすると、『今までの延長はちょっと違うな』と、思ったりしているわけです。
何が自分の天から与えられた使命なのか、僕の中では「問題解決」「成長(向上)」「可能性の発現」といったキーワードが出てきます。あ、自分のことというよりは、誰かのことに関わり、一緒に問題を解決し、成長し、新たな可能性を発現していく。自分のことでもあり他人のことでもあり、恐らくそれはシンクロして同時にそうなるイメージがあります。
そういった気持ちもあり、このホームページを立ち上げました。
より良き未来へ、明るい未来へ、一緒に向かって行きましょう!
今僕にできることは、【整体・セラポン(therapon)】【hatake(畑)】【support(サポート)】くらいですが、計画中の活動もありますし、活動していく中で新たな展開が待っているかもしれません。
どんな出会いがあるか、どんな可能性が拓けるか、この先の未来が楽しみです。